【埼玉】川越西高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒心得

本校生徒は、個人のもつ能力を可能な限り伸ばすことをモットーとし、社会に貢献しうる立派な人物となることを念頭に、何事にも誠意をもって積極的・意欲的に取り組まなければならない。このためには知識を広く求め、体を鍛え、豊かな情操を磨くよう心掛け、また秩序や規律を守りつつ相互に助けあいながら自主自立の精神を培うことが肝要である。この自覚のもとに、以下基本的生活態度を示し、ここに本校生徒の生活の指針としての生徒心得を定める。

1 本校生徒は、常に川越西高等学校の生徒たる誇りをもって、品位を保ち節度ある態度で行動しなければならない。
2 本校生徒は、教職員はもとより生徒相互の間で、明るく挨拶を交わし、特に来客などに対しては高校生にふさわしいマナーで接しなければならない。
3 本校生徒は、勤労と責任を重んじ、協力して清新な校風を築きあげ、また男女の特質を生かし認めあいながら共学の実をあげるよう努力しなければならない。

服装・容姿

(1)服装・容姿は、質素・端正・清潔を旨とする。
(2)学校行事、儀式、集会等公式の席に列するときは、正規の服装を用いる。
(3)頭髪は、清潔を保ち、高校生としてふさわしい髪型とする。パーマはもとより技巧的な髪型や染髪は認めない。また、アクセサリーやマニキュア、ピアス、カラーコンタクト、化粧もしてはならない。
(4)服装の細部については別に定める規程による。
(5)通学に際して、止むを得ない理由で異装する場合は、願書を提出し許可を受ける。

服装規定

本校生徒の服装は、この規程の定めるところによって、所定の服装を着用すること。やむを得ず定められた以外のものを着用する場合は、所定の様式により許可を受けなければならない。

男子

(1)上衣は黒の詰襟型の学生服とする。襟の高さ、上衣丈、ボタンの数等は、標準的なものを用い、左の襟に本校所定の校章をつける。ズボンは黒の標準学生ズボンとする。ベルトは、色は黒、濃紺、濃茶の単色で派手でないものとする。縦2つ穴、編み込み等の物は禁止とする。
(2)ワイシャツは標準の白のワイシャツとする。
(3)4 月 4 週目より 10 月 31 日までの期間は、夏服使用可期間とする。この場合、ワイシャツの左胸部に本校所定の学年章をつける。ワイシャツは半袖を認める。
(4)靴下は、黒・紺・白・灰色系統の無地のものを使用する。
(5)セーターは学校指定のセーターとし、夏服使用期間の登下校及び学校内での使用を可とする。

標準型学生服の基準

上衣丈は総丈の2分の1下限2~3cm が標準サイズ。総丈は身長から概ね 21~23cm 位をひいたもの。襟の高さは4cm程度、上衣前ボタンは5個、袖ロボタンは2個。ズボンのすそ幅は 21~23cm。

女子

(冬 季)
(1)上衣は純毛濃紺サージのセーラー型とし、ファスナーの前あきで左胸に玉ぶちポケットをつける。襟と袖口に三本の白線を入れる。後襟の両端に襟章を入れる。左胸に本校所定の校章をつける。リボンは指定のものを使用し、リボン通しに通す。胸当てをつける。
(2)スカートは純毛濃紺サージのスカートとし、ひだ数は 24 本、右側に内ポケットをつける。前中心は箱ひだで、後中心はつき合せにする。丈は、膝中心とする。
(3)スカート上下左前端に1ヵ所ずつ本校所定の校章刺繍をつける。

(夏 季)
(4)上衣は綿ブロードのセーラー型とし、冬季のものと同じ内容とする。なお半袖も認める。
(5)スカートは、トロピカルのスカートとし、冬季のものと同じ内容とする。
(6)着用期間は、4 月 4 週目より 10 月 31 日までの期間とし、夏服使用可期間とする。

(その他)
(7)ストッキングは、黒・紺・肌色系統の無地とし、模様のあるものは禁止する。ソックスは派手なものはさけ、黒・紺・白・灰色系統の無地のものを使用する。ただしルーズソックスは禁止とする。
(8)カーディガンは学校指定カーディガンとし、襟・スカーフは出すこと。

冬季、夏季


 上衣(セーラー服)綿ブロード
 スカート トロピカル

 上衣(セーラー服)純毛濃紺サージ
 スカート
 ※スカートの丈は膝中心とする。

男女共通

  1. 通学靴は、黒または茶の皮靴か運動靴とする。
  2. 上履きは学校所定のものを使用する。
  3. マフラーについては派手なものは認めない。
  4. コートの色は、黒・濃紺とし、高校生らしく華美でないものとする。フリース、ボアコート、ジャンパー類、パーカー類は禁止する。
  5. 装身具類(指輪、ネックレス、イヤリング、ピアス等)、カラーコンタクト等の使用や化粧に類することも禁止する。

体育時の服装

体育着は男女ともに季節により学校指定のものを着用する。

タイトルとURLをコピーしました