【埼玉】上尾橘高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

通学

  1. 登下校の際は制服を着用する。
  2. 雨天時の自転車による登下校の際は、レインコートを着用する。

服装

  1. 服装は、その人の心のあらわれである。常に品位を保ち、清潔で高校生にふさわしい端正なものでなければならない。
  2. 頭髪は常に簡素・清潔であるように心がける。パーマやこれに類する髪型はしない。染色、脱色等もしない。
  3. 服装の細部については、別に定める「服装規程」による。
  4. やむを得ず異装をするときは、異装許可願を提出し許可を受ける。
  5. 校内では特別な場合以外には、制服を着用する。

生徒服装規定

男子女子
制服学校指定のブレザー、ズボン。
夏季は上衣を着用しなくてもよい。
学校指定のブレザー、スカートまたはズボン。
夏季は上衣を着用しなくてもよい。
スカートの長さはひざ丈とする。
ワイシャツ学校指定のワイシャツ
ネクタイ・リボン学校指定のもの。夏季に上衣を着用しない場合は省略してもよい。
校章ブレザー上衣左えりの所定の位置(令和3年度入学生からは、左胸にエンブレム付)
ベスト・セーター学校指定のもの。ベスト・セーターは気候に応じて適宜着用する。また、新たに購入する場合はVネック・無地・制服の上着からでないこと。色は紺、白、黒、グレー。
ライン入り、柄物、編込みものなどは禁止。カーディガンは着用禁止。
靴下色は白、黒、紺、茶、グレーのいずれかで、かつ無地とする。
女子はハイソックス並びに冬季に肌色または黒のストッキングを着用してもよい。
コート通学時にのみ、防寒用として使用してもよい。ただし、学生用のもの(ダッフルコート、Pコート)で、色は黒、紺、茶、グレーのいずれかで、無地のものとする。
なお、ウインドブレーカーも可とする。丈はひざを基準とする。
マフラー類地味なもの。正しく着用する。
通学靴黒色標準短靴、通常の通学には運動靴も可。
ただし、華美なものはさける。(タウンシューズ不可)
雨具自転車通学者は必ず雨カッパを着用すること。
上履体操靴学校指定のもの。
体操着学校指定のもの。

更衣について

夏服5月1日~10月31日
冬服11月1日~ 4月30日

頭髪について

  1. 清潔を旨としパーマ・ブロー・カール・アイパー等の加工並びに脱色・染色は禁止する。
  2. 男子は目や後ろ衿にかかるような長髪を禁止する。
タイトルとURLをコピーしました