【埼玉】春日部工業高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒心得

服装・頭髪・持ち物に関する細則

男女共通規程

男女制服について

(1) 服装は本校所定の制服とする。
(2) 登下校時は、原則として制服を着用すること。ただし休日の部活動においては、顧問が承認した部で統一されたもの(ジャージ等 )でもよい。
(3) 学校指定の男女共通ニットベストを着用することができる。ただし、冬期期間 (10 月 1 日より 5 月 31 日 )の登下校については、上着を着用すること。
(4) やむを得ない理由で異装する場合はHR担任に届け出て、その指示を受
ける。
(5) 制服のボタン、科章バッジ、リボン等を紛失した場合は、係の先生に申し出て購入する。
(6) 対外試合や校外活動時には、原則として制服で行き帰りすること。
(7) 卒業式など正式な場所では、制服で出席すること。

登下校時の靴について

(1) 黒か茶の革靴 、又は運動靴とする。
(2) 飾り金具 ・ブーツ・エナメル製の物 ・ハイヒール等は禁止する。
(3) かかとをつぶして、履いてはならない。

実習着・体育着について

(1) 実習時 、体育時は所定の服装をする。
(2) 教室での授業は、制服を着用する。
(3) 作業時は実習着又は体育着を着用する。

上履き等について

(1) 上履き・体育館シューズ・実習靴については本校所定のものとする。
(2) 上履き・下履き・体育館シューズ・運動靴 ・実習靴の別を明らかにし混用してはならない。
(3) 必ず記名すること。
(4) かかとをつぶして、履いてはならない。

カバンについて

(1) 手ぶらでは登校しない。
(2) 学生カバン又はスポーツバッグ等を原則とする。

コート等について

(1) 学生コート・ダッフルコート・ピーコートのいずれかとする。
(2) 色は黒 ・紺 ・灰 ・茶とする。
(3) その他のコート、ジャンパー等は禁止する。

装身具について

(1) ピアス・指輪 ・ネックレス・ブレスレット等の着用は禁止する。
(2) 化粧 (マニキュア・有色のリップ等 )は禁止する。
(3) リボン、カチューシャ等の髪飾りは禁止する。

男子規程

制服について

(1) 本校所定の制服 (以下 、制服とする)とし、清潔に保つように心がけ、中には白色のワイシャツを着用し、シャツのボタンは第 2ボタンまで閉め、シャツはズボンの中に入れること。なお、制服の変形 、改造は禁止する。下着は白色の無地又は学校体育用Tシャツとする。
(2) ベルトを着用し、色は黒 、茶等のもので、就職試験など正式な場でも着用できるものとする。
(3) 制服の上着を着用 しない場合は、白色のワイシャツかその上に本校指定のニットベストを着用すること。
(4) セーターを着用する場合は、無地のVネックセーター(白 、黒 、茶 、紺 、灰色 )とし、制服の上着を着用すること。

夏の制服について(6月1日~9月30日までとする)

(1) 制服の上着は着用しなくてもよい。
(2) 白色のワイシャツ又は開襟シャツとし、シャツのボタンは第 2ボタンまで閉めること。
(3) 寒い場合には、本校指定のニットベスト又は制服の上着を着用すること。

靴下について

色は白 ・黒 ・紺を原則とする。

頭髪について

頭髪は常に清潔にし、スポーツ刈りや素直に分けた髪型とする。
(1) 加工 (パーマ、ワックス等 )や染色 、脱色は禁止する。
(2) 頭髪の長さは、真下にのばして耳やえりにかからない程度とし、前髪は目に入らないようにする。
(3) 額にソリを入れたり、まゆ毛をそったりしない。ひげは伸ばさない。

女子規程

制服について

(1) 本校所定の制服 (以下 、制服とする)とし、清潔に保つように心がけ、上着の中はブラウス又は白色のワイシャツを着用し、スカートの中に入れること。また、本校指定のリボンを必ず着用すること。なお、制服の変形 、改造は禁止する。
(2) スカートの丈は膝の高さと定める。
(3) 制服の上着を着用 しない場合は、ブラウス又は白色のワイシャツの上に本校指定のニットベストを着用すること。また、本校指定のリボンを必ず着用すること。
(4) セーターを着用する場合は、無地のVネックセーター(白 、黒 、茶 、紺 、灰色 )とし、制服の上着を着用すること。また、本校指定のリボンを必ず着用し、隠れないようにすること。

夏の制服について(6月1日~9月30日までとする)

(1) 制服の上着は着用しなくてもよい。
(2) ブラウス又は白色のワイシャツとし、リボンは着用しなくてもよい。シャツのボタンは第 2ボタンまで閉めること。
(3) 寒い場合には、ブラウス又は白色のワイシャツの上 に本校指定のニットベスト又は制服の上着を着用すること。

靴下について

(1) 色は白 ・黒 ・紺を原則とする。
(2) ストッキングは黒又は肌色の無地とする。

頭髪について

(1) 高校生らしい髪型とする
(2) 前髪は目に入らないようにする
(3) まゆ毛をそることは禁止する。
(4) 加工 (パーマ、ワックス等 )や染色 、脱色は禁止する。
(5) 髪を束ねる際は黒等地味な色のゴムとする。
(6) 実習中など邪魔にならぬ様に髪をとめることとする。
(7) 肩より長い髪は束ねる。

附則
平成30年 4月 1日より施行する。

タイトルとURLをコピーしました