【埼玉】熊谷高等学校(全日・定時)の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

全日制

服装頭髪等について

本校では制服頭髪等について特別の規定を設けていませんが、次の諸点についてご家庭でも十分ご配慮ください。
(1)高校生らしい質素なもので、華美にわたることがないようにすること。
(2)高価なものは避けること。
(3)履物は登校用として運動靴または革靴とし、上履きはサンダル(サンダルの指定はなし。運動靴は不可)を用いること。なお、上履きにははっきりと記名しておくこと。


定時制

学校生活上の諸注意

大原則

(1) 命にかかわることは絶対にしないこと。
(2) 誰が見ても間違っていると思われることはしないこと。
(3)お互いが気持よく生活できるよう心がけること。

学校に来ましょう!

(1) 原則として仕事をし、規則的な生活習慣を身に付けよう。
(2) 単位修得に出席は不可欠です。 「あとでばん回すればいいや」は禁物です。
(3) やむを得ず欠席や遅刻をするときは連絡すること。

校内での注意事項

(1) 生徒同士や教員に対しての暴言、暴力は厳に慎むこと。
(2) 上履きは指定のものを使用すること。忘れた場合、 1日だけ職員室のスリッパ を貸します。土足は厳禁です。
(3) 授業中と休み時間の区別をつけ、以下のルールを守ること。
・飲食等はしない
・携帯電話やスマートフォンは電源を切るかマナーモードにし、使用しない
・私語はしない
・帽子やイヤフォン等は外しておく
(4) 無断で校外へは出ないこと。また、部外者の立ち入りも禁止です。
(5) 校内は全面禁煙です。成年者であっても認められません。未成年者が、喫煙具を所持していた場合は没収します。 飲酒、薬物乱用は当然厳禁です。
(6) 給食室の利用についてのルールを守ること。
(7) 盗難等トラブルのもとになるので、必要のないところ (HR棟 2階以上・事務室)への無用な立ち入りはしないこと。
自分が盗難の被害にあわないよう、各自ロッカーには鍵をかけましょう。
また、必要のないものは持ってこないようにしましょう。
(8)女子更衣室については指定された場所を使用すること。トラブルの無いように使用しましょう。

通学手段について

(1) 原付.自動二輪・自動車は毎年ナンバー登録をすること。改造は一切禁止。また、購入時にすでに改造されているもの、劣化等により大きな音を発するものは通学に認められない場合があるため購入の際には注意すること。
(2) バイク通学は、原則原付が望ましい。
(3) 自動車は原則として、中庭の白線内に、低木や校舎の壁に排気ガスがかからないように駐車すること。特に、保健室前には駐車しないこと。 (張り紙をすることもあります。)
(4) バイク・自転車はしつかり鍵をかけて自転車置き場(食堂北側)にとめること。
(5) 校内徐行、門の出入り・渡り廊下手前では一時停止をすること。乗り回しや、空ぶかしはしないこと。また、バイクや車の貸し借りはしないように。
(6) 自動車で通学する人は、休み時間に車の中にいないこと。遅刻の原因になります。
(7)その他、諸様式を提出し、厳守事項を守ること。
(8) 免許取得の際には提出用紙 1~3を提出し、厳守すること。

附則

平成19年4月1日より施行する。
平成29年4月1日より施行する。
平成31年4月1日より施行する。
令和2年4月1日より施行する。

タイトルとURLをコピーしました