【埼玉】宮代高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒心得

この生徒心得は、本校学則22条により、生徒の生活指針として定められたものである。本校生徒であるという自覚のもとに、互いに協力し、秩序と規律の守られた明るい高校生活を送ろう。

制服男子:学校指定のスーツ。
夏季には上着・ネクタイ無し可。
ズボンには黒・紺・茶のベルト着用。
女子:学校指定のスーツ。
スカートのベルトは禁止。
夏季(6月~9月)は学校指定のニットベスト着用。
上衣・リボンはとってもよい。
ズボンには黒・紺・茶のベルト着用。
5月・10月は寒暖の差が大きいため、移行期間とし、夏季略装を認める。た
だし、女子は学校指定のベストを着用する。
ワイシャツ薄いブルーの学校指定ワイシャツ(略章付き)。
ネクタイ・リボン学校指定のもの(上着着用時および冬季は必ず着用)。
校章上着左襟につける。夏季はワイシャツの略章。
ネクタイピン本校指定のもの(男子のみ)。
靴下華美でないもの。ルーズソックスは禁止とする。
セーター濃紺の学校指定のもの(略章付き)。指定外のもの・カーディガン等は禁止。
コート学生コート(紺・黒・グレーの単色)を標準とする。ジャンパー・ベンチコー
ト等は不可。
雨具自転車通学者は必ずカッパを用いる。傘差し運転禁止。
通学靴:標準短靴。上履き:学校指定のもの。
体育着等学校指定のもの。
その他指輪・ネックレス・ピアス等の装飾品や化粧は禁止。

※附則 この規定は、平成23年4月1日から施行する。
※補足 更衣は、6月1日・10月1日とする。(5月・9月は更衣移行期間)
5月から10月ネクタイ・リボンなし可

禁止事項ミニスカート。(すそが膝にかかること。)女子のスカート用ベルト。
ワイシャツのすそ出し、すそ縛り。ワイシャツの第2ボタン以降をはずすこと。(夏季)
ズボンのずり下げ・白のベルト、ネクタイ・リボンをゆるめて着用すること。
本校指定以外のニットベスト・セーターの着用およびカーディガン等の着用。

服装・頭髪等

  1. 登下校、他校訪問、修学旅行等の際は、本校の定める正規の服装とする。
  2. 特別な服装をしなければならない場合は、異装許可願をホームルーム担任に提出して許可を受ける。
  3. 頭髪については、清潔にし、パーマ・脱色・染色等、加工することは禁止する。
    男子の髪の長さは、1~3のようにし、著しい長髪及び特異な髪型を禁止する。
    1. 前髪は、目にかからないこと。
    2. 横は、耳を隠さないこと。
    3. 後ろは、ワイシャツの襟にかからないこと。
  4. 化粧・マニキュア・指輪・ペンダント等、装飾品の使用は禁止する。
タイトルとURLをコピーしました