【埼玉】浦和北高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

頭髪服装等の規定

1 登下校および学校生活は学校で定めた制服を着用する。

(1) 女子制服規定
式典および学校行事等学校で指定した場合は主制服を着用する。
〔主制服〕
全員所持。紺色の上着(バッジなし)、学校指定ニットベスト、グレーのスカートにリボンを主制服とする。
〔副制服〕
主制服の上着に、学校指定ニットベスト、紺色チェックのスカート、リボンを副制服とする。
〔ワイシャツ〕
白色、無地のワイシャツとする。
〔夏季制服〕
1上着は着用しなくてもよい。
2ワイシャツは、白色、無地でベストを着用する。リボンは付けなくてもよい。

(2) 男子制服規定
標準的な学生服(黒の詰襟上下)を着用すること。
〔上着〕
ボタンは本校指定のもの(校章入り)とし、袖口の飾りボタンは2個とする。左衿に校章を付ける。
〔ズボン〕
ズボンの巾は標準的なものとし、ベルトを使用する。
〔夏季制服〕
学生服の上着を着用しなくともよい、ただしシャツは白色、無地のワイシャツ(長袖、半袖)または開襟とする。
(3) 夏季制服期間
原則として、6月1日から9月30日とする。
(4) 休日及び長期休業中の登下校について
原則として制服を着用する。ただし、部活動のための登下校時には各部で定めた服装を認める。各部で定めた服装については職員の了承を得るものとする。

2 服装等注意事項
〔コート〕
黒、紺、茶、グレーで無地の高校生らしいもの、形はスクールコート、ダッフルコート、 Pコートとする。
〔ソックス〕
白、黒、紺、グレーの無地(ワンポイントは可)、ストッキングは黒または肌色とする。
〔通学靴〕
運動靴または革靴(黒または茶)で高校生らしいもの。
〔セーター〕
学校指定セーターを着用する。
原則として着用の時期は10月1日~5月31日とする。
〔男子ベスト〕
学校指定ニットベストを希望購入し、着用してもよい。
〔その他〕
制服に手を加えて変形することは禁止する。
(女子)
スカートの据は膝頭にかかるものとする。
(男子)
上着の総丈は身長引く23cmの2分の1程度とする。
衿の高さ4cm前後とする。
ズボンの据巾は22cmから24cmとする。

3 頭髪等、以下のものを禁ずる
(1) パーマネント、カール、染髪、脱色、ドライヤー加工等。
(2) 異様な髪型、男子の異様な長髪。
(3) 眉を剃る、マニキュア、ロ紅(有色のリップクリームを含む)などの化粧。
(4) 指輪、ネックレス、ピアス等。

タイトルとURLをコピーしました