【群馬】富岡高等学校(全日・定時)の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

全日制

服装・頭髪等に関する規定

学校の指定制服とする。また、制服の改造を禁止する。

男子制服

・ベルトは、黒、茶系統で、標準的なものを着用する。
・ワイシャツには必ず校章を縫い付ける(貼り付ける)。また、指定期間は半袖も認める。なお、上着着用の場合も必ずワイシャツを着用する。
・ワイシャツの下のシャツ(Tシャツ)は白のみとする。ただし、体育着は可とする。
・靴下は、黒、白、紺の単色とする。

女子制服

・スカートは、ひざが隠れる丈とする。
・スラックスは、標準的な長さとする。
・ブラウスは指定のものとする。また、指定期間は半袖も認める。
・リボンは、指定の期間を除いて必ず着用する。
・靴下は、色は紺とし、標準的な長さのものを着用する。但し、くるぶし丈等は認めない。靴下の下にストッキングを穿くときは、ベージュに近い色のものとする。
・10月〜3月に限り、80デニール以上の黒タイツの着用を許可する。

・黒系統の革靴か、華美でない運動靴のいずれかを着用する。
・上履、体育館シューズは、指定のものを使用する。

頭髪等

・化粧、パーマ、染色、脱色等は禁止する。
・ピアス、ネックレス、指輪、ブレスレット等の装飾品を身に着けない。
・男子の頭髪は流行を追わず、見苦しくないものとする。長さは、目・耳・襟にかからない程度とする。
・女子の頭髪は華美な髪型や飾りは禁止する。髪を束ねる場合は、黒、紺、茶のゴムを使用する。

コート

・防寒のため、コートの着用を認める。
・黒、紺、ベージュ、茶、グレーの単色とし、派手なものは禁止する。
・パーカー等は着用しない。(バイク通学者は別途指示する。)

セーター

・防寒のため、セーターの着用を認める。
・セーターを着用するときは、必ず上着を着用すること。
・色は紺の無地で、Vネックとする。


定時制

校則(2021年6月改定)

「連絡」について

〇遅刻・欠席をしてしまう場合は 17時 00分までに必ず連絡をしましょう。
※原則、保護者からの連絡をお願いしています。

「頭髪・服装」について

高校生としてふさわしい(適切な)頭髪・服装をしましょう。
※常識の範囲(色・形・長さ)をしっかりと理解してください。
校内でのピアス、イヤリング、ネックレス等の装飾品のうち、デザインが華美なものの着用を禁止とします。
※ただし、体育の授業や体育的行事の際は、装飾品はすべて外してください。装着した状態ての参加は認めません。
*ピアス(イヤリング)については装飾部分が直径 5mm以内のもの又は透ピンとします。
*ネックレスを着用している場合は、服の上から見えないようにしてください。
下足は、はき慣れた靴とし、サンダル・クロックス等は不可とします。また所定の靴入れに必ず入れてください。
※頭髪等の基準については毎年先生方で話し合いを行い、統一した基準を作り、指導をしていきます。今現在の富岡
高校定時制生徒の基準から逸脱している場合は、担任・副担任の先生と面談をしてもらいます。

「スマートフォン等」の利用について

授業中は携帯電話・スマートフォンの電源は OFFもしくはサイレントモードにして鞄にしまってください。
※机の中に入れないて・ください。また、授業て使用する場合は担当する教員の指示に従ってください。
〇インターネットやSNSの利用については、トラブルや犯罪のもとになるのて、軽はずみな発言や投稿、個人情報の流出等には十分に注意をした上で正しく利用してください。
※特定の相手を攻撃する行為やいじめと疑われる投稿等を発見した場合、厳しく指導を行います。

「体育」「体育的行事」について

○服装はジャージ等の動きやすい服装を準備してください。
○体育館履きを必ず履いてください。

その他

○安全な学習に支障をきたすものは持ち込まないでください。
○他の生徒の学習の妨げになる行為(香リが強い香水等も含む)は禁止とします。
○教習所に通う生徒、アルバイトを始める生徒は必ず諸届けを提出してください。
○休み時間に外出をする際は、担任の先生に許可をもらってから外出をしてください。同様に、早退する場合も担任の先生(不在の場合は職員室にいる先生)に理由を説明してから、帰宅してください。

「異装届け」について

上記の校則をやむを得ない事情て守ることができない場合は、担任の先生に異装届けを提出してください。その際、生徒本人・保護者・担任・副担任と面談を実施します。その後、職員間で会議を行い、個別に対応を検討したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました