【群馬】沼田高等学校(全日・定時)の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

全日制

生徒生活心得

服装・所持

(1) 服装は高校生らしく、質素・端正であること。
(2) 登下校時には制服(詰め襟、黒)を着用し、バッジ(校章)左襟に付けるこ
(3)夏季(6月1~9月30日)は上着をしなくてもよいがワイシャツ白色無地のものとするまたこの期間はポロシャツ (白地に限る)の着用も認める(Tシャツ は認めない)
(4) セーター・ベストは白・・紺・グレーなど、華美でないものを着用する。
(5) 冬登下校時の防寒着は華美でなは堅実なものとする。
(6)上履きは学校所定のものを用いること
(7) 所持品には記名を明瞭に失したとき又は拾得したときはやかに担任に連絡すること。
(8) 髪型は高校生らく、地味で堅実なものと、みだりに流を追わないパーマや染髪 は禁止する天然パーマくせ毛の者は担任に届け出ること
(9) 制服は標準型学服とし、変形の学生服など着用しないこと。
(10) 携帯話・スマートフォンは原則として校内での使用は禁止するまたSNS等の利 用についてはール・マナーを遵守しラブルがないように十分注意して利すると。


定時制

学校生活に関する注意事項

1. 学校での生活について

イ.午後 5時 30分(通信科目については午後 4時 30分)の授業開始時には授業道具(教科書、ノート、筆記用具等)を準備し、各自の指定された席に着くこと。
ロ.授業や集会では私語を慎み、節度ある態度でのぞむこと。
ハ. 日常の挨拶や授業での起立、礼等はしつかりすること。
二.登校後は校外へは出ないこと。やむをえず外出する場合は担任の許可を得ること。
ホ. 日常、定時制で使用しない教室、トイレなどへは立ち入らないこと。
へ.飲食は、基本的には教室としその他の場所での飲食はできるだけ控えること。
ト.清掃はきちんと行い、監督の先生に報告し、許可を得てから下校すること。
チ.校内に携帯電話などを持ち込む場合は、電源を切ること。また、やむを得ず授業時間外で使用する場合においては、仕事等の用事以外はなるべく控えること。

2. 欠席・遅刻・早退について

イ.やむをえず欠席する場合は、保護者から学校へ連絡すること。保護者不在の場合は、本人が連絡すること。
ロ.遅刻の場合も、遅れる場合には電話連絡すること。登校後は職員室で遅甥届けを記入し、確認印を貰い、授業中の場合は教科担任へ、休み時間の場合は担任に提出すること。 (一時限終了後の遅刻は必ず電話連絡すること。)
ハ.早退をする場合は、職員室で早退届けを記入し、担任の許可を得て下校すること。

3. 服装等について

ィ.女子の制服は指定しないが、地味な物で日常の外出着とし、ノースリープ・キャミソール・タンクトップ等の通学にふさわしくない物の着用は禁止する。
ロ.男子は学生服でない場合には、日常の外出着又はそれに準ずる範囲のもので通学にふさわしくないものの着用は禁止する。タンクトップなどノースリープは着用しない。
ハ.半ズボン・短パン等での登下校、及び校舎内での着帽は禁止する。ただし、体育の授業での短パンは良い。
ニ.はきものは靴とし、サンダル・下駄・ぞうり等は禁止する。
ホ.上履き、体育館履きは所定の物を使用すること。
へ.頭髪は染色、脱色等しないこと。又、高校生としてふさわしくない髪型はしないこと。
ト.ピアス、イヤリング等は禁止する。

4. 交通について

イ.交通法規及び学校交通安全規則を守ること。
ロ. 通事があった場^その他察の導を受けた^は、 みやかに担等に申し出ること。

5. その他

上記以外の事柄については、沼田高校の生徒して良識のある行動をすること。また、これらの決まりを守らない者に対しては、自宅待機などの指導を行うこととする。

タイトルとURLをコピーしました