【群馬】伊勢崎清明高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装・頭髪等について

(1)登下校・校内では制服を着用する。制服は、高校生らしく端正・清潔であることを心がける。
制服の校章・襟章は必ず着用すること。
(2) 頭髪は、高校生らしく端正・清潔であること。
(3) やむを得ない事情で異装の必要が生じた時は、担任に申し出て許可を得ること。
(4) 体育着、運動靴、上履等については、指定のものを使用する。
(5) 服装・頭髪等に関する詳細は、別途定める。

服装・頭髪等について(詳細)

 男子女子
制服夏季詰襟学生服・ワイシャツ・スラックスセーター・ネクタイ・スカート(24本車襞)
*スカート丈は膝の中心とする
冬季ワイシャツ(長袖・半袖)・スラックス
*指定のワイシャツ(胸に校章の刺繍)

夏用セーラー(長袖・半袖)・スカート(24本車飛騨)
*スカート丈は膝の中心とする

頭髪加工や変形等は禁止。長さは「その他」のとおり。
アクセサリー/化粧ピアス、ネックレス、指輪、化粧、マニキュアなど不可
ソックス白、黒、紺、グレーの無地。ワンポイント可。長さは別途指示する。

黒又は濃茶の学生向けのもの又は運動靴
バッグ勉学に適した機能的なもの。他校の指定バッグ不可。
防寒・温度調節華美でないコートなど。カーディガン,セーターは指定のもの。
その他男子の髪の長さについて(前髪-目にかからない。横髪-耳の真ん中より上。後髪-襟の下にかからない。もみあげ-耳たぶより上。)

(1) 制服の追加購入等は、必ず本校指定販売店で行うこと。
(2) 販売店でのスカート丈の採寸は、起立した姿勢でひざの中心までの長さとなっている。
(3) 防寒・温度調整用にカーディガン・セーターを着用する場合は、指定のものとする
・ 学校行事の際には、着用しない。
(4) 補足
  令和 3年度中に女子制服としてスラックスを設定する予定である。仕様が決まり次第周知する。

タイトルとURLをコピーしました