【栃木】那須高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装・身だしなみ

服装 ・ 身だしなみは、高校生活を営んでいく 一つの姿勢を表すものであるから、 服装規定をよく守り、 質素、清潔を旨とし本校生としての面目を堅持しなければならない。

服装規定

男子の服装

ア 制服は、本校で指定したものとする。
イ 靴下は、白・黒 ・ 紺のものを着用する。(ワンポイントはよい。)
ウ 履物は本校指定の黒の革靴または白を基色とした運動靴とする。 上履は、 学校で指定したものとする。
ェ コートの色は、黒 ・ 紺・茶・白の無地とする。
オ 夏季服装の期問は、 6 月 1 日~9 月 30 日とし、 本校指定のものとする。
(ただし、その年の気象条件により、別に定めることもある。)

男子の頭髪等

ア 男子の頭髪は、 短髪、・長髪の何れでもよい。
イ 長髪は、耳、且襟にかからず、もみあげは長すぎないこと。
ウ パ ー マネントや電気、熱、薬などによる髪の変形、 変色は禁止する。また、その他極端な髪型は禁止する。
エ ピアス、その他のアクセサリー等は禁止する。

女子の服装

ア 制服は、 本校で指定したものとする。 なお、購入した生徒のみ女子用スラックスの着用を許可する。
イ 靴下の色は白・黒・紺とする。 ストッキングの色は、 ベ ージュ ・ 黒とする。
ウ ルーズソックスは禁止する。
エ 履物は、 本校指定の黒の革靴または白を基色とした運動靴とする。 上履は、学校で指定したものとする。
オ コートの色は、 男子と同じ。
カ 夏期服装の期間は 6 月 1 日~9 月 30 日とし、 本校指定のものとする。(ただし、 その年の気候条件により、

女子の頭髪等

ア パーマネントや電気、熱、薬品などによる髪の変形、変色は禁止する。 また、 その他極端な髪型は禁止する。
イ 髪飾り、 ヘ ア ー パンドなどは、 華美にならないようにする。
ウ ピアス、その他のアクセサリー等は禁止する。

規則

1 男女共、 やむを得ない理由で上記の定められた服装等が不司能なときは、 その期間を明記して保護者連署の上、願い出て許可を得、異装願(様式4)を提出する。
2 男女共、 部活動などで粒用する服装は、それぞれの部の規定による。

平常時アルバイトについて

許可基準

生活困窮の状態にあり、 学習活動その他生活全般を通じて、 態度、 行動が本校生とてふさわしく、 将来良識ある社会人として活動できる見込みがある者。

許可手順

1生徒・保謹者の申し出により、 ホームルーム担任が学年主任・生徒指導部長と協議し、 面談を実施するか判断する。
(2)生徒は作文をホームルーム担任に提出する。
(3)生徒指縣部長およびホームルーム担任が生徒と面談を行う。
(4)校長、 生徒指導部長およびホームルーム担任が生徒および保護者と而談を行う。

更新手続き

・毎学期更新する。 (事業所の変更がない場合は長期休業終了まで有効)
・生徒の下記項目の状況から、 更新(継続)か停止か判断する。
学業成績、授業態度、出席状況、頭9稔制服の正しい着こなし、問題行動、消掃、挨拶

更新不可の事後指導

停止後の学校生活全般および中間試験(学年末試験)成絞の状況より、 再開可能であるか判断する。

その他

・1年生は2学期からの許可とする。
・土日での実施を原則とする。
・保護者がアルバイトの給与を管理する。

タイトルとURLをコピーしました