【茨城】笠間高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装・頭髪等

服装・頭髪は、自覚と良識をもって、高校生としての品位を保たねばならない。
(1) 制服
(2) コート類
ア 生地は布製とし、無地とする。色は紺・黒・グレーとする。
イ ジャンパー・パーカー・スウェット・カーディガン類は着用しない。
(3) セーター
ア 冬服期間(10月~5月)のみブレザーの下にVネックセーターの着用を認める。
イ ブレザー裾・袖よりはみ出すようなサイズの着用は認めない。
(4) ベルト
ア 単色、無地とし装飾品類(不要な穴・文字含む)の付いていないものとする。
イ 色は黒とする。
(5) 頭髪
ア 高校生としてふさわしい髪型とし、常に清潔に保つ。
イ パーマ・カール・染毛・脱色等、特異な髪型は認めない。
(6) 装身具等

ア 指輪・腕輪・ピアス・ネックレス等は一切認めない。
イ 化粧をしてはならない。
ウ カラーコンタクト等は認めない。
(7) 所持品
ア 学習に必要のないものは、持参してはならない。
イ 鞄は、学生鞄やスポーツバッグ等を使用する。
(8) 履 物
ア 通学用靴は、黒・茶系統のローファー、または運動靴とする。
イ 上履き及び体育館履きは、本校所定のものとする。
ウ 靴下は、白・黒・紺の無地とする。
エ タイツは、黒の無地とする。
(9) 異 装
ア 特別の理由で異装するときは、校長の許可を受ける。
(10) 規定違反
ア 服装・頭髪等の規定に違反したときは、特別に指導する。

タイトルとURLをコピーしました