【茨城】下妻第一高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装・容儀・礼儀

(1)服装・容儀
服装・容儀は,端正,質素,清潔を旨とし,本校生としてふさわしい品位を保つこ
と。
(制服は次のア, イ, ウに準じるものとする。)
ア 上下黒色の詰襟学生服を着用する。上衣のボタンは本校所定のものとし,左
襟に所定の学年章をつける。
イ 黒の制服を着用する。上衣の左胸部に校章・学年章をつける。
制服とは,上衣・ベスト・スカートである。スカート丈は膝の中央部を基準
とする。(ミニスカート厳禁)
ウ セーター類は,学校指定のセーター・ベストを着用すること。それ以外は認
めない。また,カーディガンの着用は認めない。
冬季(10 月~3 月)の期間,スラックスの着用を認める。但し,式典時は除く。
型 :リクルートスーツ系のスラックス(カジュアル系は除く)
色 :黒色(無地) 購入:任意
「指定以外の衣類を着用する場合は, 異装届けを提出し, 職員の承認を得る。」
エ 下履きは革靴または運動靴とする。革靴の色は黒,茶とする。
オ 上履きは本校所定の上履きとする。
カ 靴下類は華美なものはさける。
キ 5月1日より 10 月 31 日までの期間は,上衣・ベストなしでもよい。ただ
し,上衣・ベストなしの場合は白色のワイシャツ・ブラウス類とする。
ク 厳寒時のオーバーコート類は華美な色合・型はさけ,無地とする。
ケ 登下校はすべて所定の制服とし,やむを得ない理由で所定外の服装をする者
は,級監に異装届けを提出し,許可を受ける。
コ 頭髪については,パーマ・見苦しい髪型・着色脱色等は禁止とし,本校生ら
しく好感のもてるものにする。

タイトルとURLをコピーしました