【茨城】磯原郷英高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

制服について

制服は以下の Aまたは Bのいずれかを正しく着用する。

A
(1) 上着・スラックス(本校所定)、 Yシャツを着用する。
(2) Yシャツは、白無地のノーマルカラーとする。
(3) 夏季 (6月~ 9月)は、スラックス・ Yシャツまたは白・紺のポロシャツ(本校所定)を着用する。ただし、夏季期間の前後 1ヶ月は移行期間とする。
(4) 靴下は色・柄が華美なものは避け、正装時は無地のものとする。

B
(1) 上着・スカート・リボン(本校所定)、ブラウスを着用する。
(2) ブラウスは、白無地のカッターシャツとする。
(3) 夏季 (6月~ 9月)は、スカート・ブラウスまたは白・紺のポロシャツ(本校所定)を着用する。リボンは着用しなくてもよし。
(4) 靴下は黒・紺の単色のハイソックスとし、正装は紺色のハイソックスとする。
(5) 冬季はストッキングを着用してもよい。着用する際は黒無地のものとする。
(6) スカートの丈は、膝の中心にかかることする。

*A・B共通事項
(1) セーター・ベストを着用する場合は、本校所定のものとする。
(2) 通学用靴については、華美な飾りのあるもの及び極端にかかとの高いものやブーツ・サンダル類は禁止とする。

頭髪について

(1) 人為的に手を加え、頭髪の色を変容させることを禁止する。
(2) カールやパーマ・エクステンション・極端な刈り上げ・刈り込み等を禁止とする。
(3) 前髪は目にかからない程度とする。

タイトルとURLをコピーしました