【福島】福島北高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒心得

校内生活

高等学校の生徒としての本分を自覚し、自己の行動に責任を持ち、礼儀正しく健全で明朗な生活をしなければならない。
(1) 朝のホームルーム開始時刻 5分前には登校すること。
(2) 欠席、遅刻、早退、その他の願.届はすみやかに提出すること。
(3) 自分の持ち物等については、自己責任において管理すること。
(4) 校舎校具を愛護すること。誤って校舎・校具を損じたときは、ただちにホームルーム担任に申し出ること。
(5) 掲示、募金、ビラ配布等は学校の許可を受けて行う。掲示したものは撤去する責任を待っこと。

校外生活

社会人として、本校生徒として恥ずかしくない言動をとるとともに、その体面を汚すことのないようにすること。

禁止事項

生徒は次の行為をしてはならない。
(1) 法律に反する行為。
(2) 集会、授業におけるICT機器の無断使用。
(3) 無許可運転免許取得および乗り回し。
(4) カンニング等の不正行為。
(5) 無届けアルバイト。
(6) パチンコ店、スナック等、未成年者が立ち入るにふさわしくない場所への出入り。
(7) その他、人間として恥ずべき行為,または生徒の本分に反する行為。

交通安全

常に交通法規・交通道徳・車内道徳を守り交通安全に心がける。

運転免許の取得について

(1) 運転免許の取得は、許可制とする。運転免許を取得しようとする者は、保護者来校のうえ、当該生徒とともに、ホームルーム担任を通じて、学校長の許可を得なければならない。提出書類は「運転免許等取得許可願」とする。
ただし、取得後在学中は運転しないこと。
(2) 運転免許等の取得は、次の条件を満たす場合に限るものとする。
(イ)卒業年次で満 18オに達した者。
(口)取得時期は、 1 1月以降で普通自動車に限る。

服装規程

1 制服は次のとおりとする。
男女とも、学校指定の制服を着用すること。
2 制服以外の服装について
(1) 防寒のためのオーバー、コート等は、派手でない高校生らしいものとする。
(2) 男女とも、正装時はネクタイを着用し、男子は白のソックス、女子は学校指定の紺のハイソックスとする。
3 履物について
上履きについては、学校指定のサンダルとする。
4 カバン・バッグについて
カバン・バッグは教材、教具を入れるものに適した大きさを持つ安全性のある、高校生らしいものとする。
5 頭髪その他
頭髪は常に清潔にし、高校生としての品位を保つものとする。男女とも、頭髪の染色・脱色は禁止する。イヤリング・ピアス・指輪などの着装、及び化粧は禁止する。
前記の遵守事項の他に、学校において指導上必要と認めたときは、その指導に従うこと。
なお、やむを得ない事由で規定以外の服装で登校しなければならないときは、所定の「異装願」を提出し、許可を受けなければならない。

タイトルとURLをコピーしました