【山形】山形西高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒心得

登校・下校について

1. 登校・下校の際は、公衆道徳を守り高等学校生徒としての節度ある態度を失わないこと。
特に,交通規則を守り,事故のないよう充分気をつけること。
2.通学の際は制服を消用し,左胸に校章をつけること。
3.予鈴(午前 8: 30) までに登校すること。
4. 以下の退校時刻を守ること。
部活動終了時刻 18時00分
完全下校 18時30分
定刻以後特別活動許可の楊合
部活動終了時刻 18時30分
完全下校 19時00分

服装について

1. 服装 ・頭髪は常に質素清潔に保つこと。
2. 登校の際,やむを得ず異装着用の場合は異装届を担任に届け出, 許可を得ること。
3. 服装規定を遵守すること。
4.冬制服と夏制服については以下の通りとする。
①10月1日から5月31日までは冬制服を着用すること。
②6月1日から9月30日までは夏制服を着用すること。
③5月20日から6月10日および9月20日から10月10日を移行期間とし,冬制服と夏制服のいずれかを着用することを認める。

校内生活について

1. 始業後は校外に出ないこと,やむを得ず外出する楊合は関係職員の許可を得ること。
2. 欠席,遅刻,欠課,早退の場合は生徒手帳の所定欄にその旨を記し,その都度速やかに担任に届け出ること。
3. 所定の場所に掲示される学校からの連絡は常に注意して見ておくこと。
4.所持品には必ず記名し,現金その他の貴重品は常に体から離さないこと。
5.所持品の紛失・遺失・盗難,拾得,怪我,その他の事故の場合には直ちに担任,関係職員を通じて生徒課に屈け出ること。
6. 諸集会は,必ず関係職員を通して生徒課に届け出たうえで行うこと。
7. 正しい言葉を用い,明瞭でかつ生徒としての品(立を保つよう心掛けること。
8.来訪者,職員に対しては礼を失わないよう心掛けること。

校外生活について

1.常に本校生徒としての品位を保ち.良識をもって行動すること。
2. 校外の諸団体に加入する時には,加入届を生徒課に屈け出ること。
3. 夜間の外出は必ず保護者同伴のこと。
4. 外泊は保護者の許可なくしてはしないこと。
5.個人によるアルパイトは原則として禁止する。

タイトルとURLをコピーしました