【宮城】美田園高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

学校生活を送る上での諸注意

1 日常生活において
通信制高校の生徒は他の全日制・定時制高校の生徒と大きく異なり,多くの時間を社会や家庭など学校外で過ごすことになります。社会にあっては,美田園高校の生徒の身分を有することを忘れずに行動してください。社会規範を著しく逸脱する行動が見られた場合は,退学も含めた厳重な指導を行います。そのようなことがないよう自らを律し,生活してください。
2. 登校時の生活について
本校はさまざまな年齢や職業,生活環境等の生徒が学んでいます。「思いやりの心」を持ち,「ルールとマナー」を守ってお互いが気持ちょ<過ごすことが出来るように心がけましょう。
(1) 身分証明書を常に携行し,求めに応じていつでも提示できるようにしてください。
(2) 登校時は必ず名札を持参し,校内では着用すること。
(3) 服装・身なりについては本人の良識に任せられていますが,学ぶ場にふさわしいものを心がけてください。
(4) スクーリング中は,他の生徒の迷惑になるような行為は厳に慎んでください。そのような行為がみられる場合は,退出を求めることがあります。
(5) 私物や貴重品は常に身に付け,各自の責任で管理してください。
(6) 携帯電話を使用する場合はマナーを守りましょう。スクーリング中は電源を切ってカバンの中にいれてください。
(7) 学校敷地内は全面禁煙です。駐車場での車内喫煙も禁止です。成人であっても周辺環境の美化や秩序維持のため,「まなウェルみやぎ」近辺での喫煙は遠慮してください。
(8) 施設内は他の機関との共有です。美田園高校が使用しない場所には絶対に立ち入らないでください
また,研修室やラウンジ等の施設・設備は大切に扱うこと。
(9)食堂はありませんので,施設内で昼食をとる場合は 4Fラウンジ, 3Fラウンジ,または指定された教室を使用してください。
(10) 悩みなどがある場合は,保健室またはスクールカウンセラー等を活用してください。
3. 通学手段について
徒歩またはバス・電車等の公共交通機関を優先的に利用してください。自転車やオートバイ(原動機付き自転車を含む)を利用する場合は所定の駐輪場に整然と駐輪してください。普通自動車等を使用しなければ通学が困難な生徒は,その旨を申請し許可を受けてください。
普通自動車等の駐車場利用及びオートバイの駐輪場利用については,以下のようになります。
日 曜 日:普通自動車の駐車場利用は,許可された生徒のみとなります。
月曜日及び水曜日:普通自動車の駐車場利用は,認められません
オートバイの駐輪場は,届け出制となります。日曜日,平日共に利用可能です。
定期試験日:普通自動車の駐車場利用は,認められません。公共交通機関を利用してください。

4. その他
(1) 学校内外で事故などに遭った場合は,直ちに学校に連絡してください。なお,登下校中・学校生活上における事故の保障は日本スポーツ振興センターにより適用されます。(別に案内する期日までに加入同意と掛金納付を完了していることが適用条件となります)
(2) 住所変更,携帯電話番号等の変更があった場合は,速やかに学校に届けてください。
(3) 校内で許可なくチラシの配布やポスター等の掲示はできません。また,政治や宗教に関するものなどは許可できません。

タイトルとURLをコピーしました