【岩手】花巻南高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒心得

 花巻南高等学校の生徒であることを自覚し、品格ある人間形成をめざし、志を高くもち、日々の修養に努めることによって、よりよい校風づくりを目指す。

1 生活の実践目標
  わたくしたちはこつこつと努力をし、言動に責任をもち、自立を目指します。
2 校内生活
(1) 生活心得
  ア 生活時間等
(ア) 登下校時刻
・登校時刻      8時30分
 ・下校時刻     19時00分
(イ) 登下校時の時間を厳守する。理由及び許可なく学校の敷地外にでない。やむを得ず外出する場合は、学級担任または教科担任等の許可を受ける。
(ウ) 休日等に登校して校舎・校具を使用する場合は、前日までに許可を受ける。
  イ 礼儀、服装及び整容
    (ア) 高校生として品位のある態度で臨み、自他の人格を尊重する。
   (イ) 登下校は制服を着用し、常に清潔端正な服装とする。服装規程は別に定める。
   
  ウ 公共物の取り扱い等
    (ア) 施設・設備等を大切に取扱い、誤って破損した場合には学級担任等の担当者に届け出る。
    (イ) 職員室、事務室への出入りは、マナーを守る。
  エ 所持品の管理等
    (ア) 所持品には、必ず記名をし、学習に不必要なものは所持しない。
    (イ) 貴重品は、できるだけ自己管理し、やむを得ない場合は、担任もしくは教職員にあずける。
    (ウ) 所持品の紛失、遺失、拾得等があった場合には学級担任あるいは係職員に届け出る。
  オ 集会等
    (ア) 校内で部活動等以外に集会をする場合は、事前に生徒指導部の許可を得る。
    (イ) 生徒が掲示、放送等を利用する場合は、その責任者が係職員の許可を得る。
    (ウ) 校内で印刷物を発行、配布又は販売しようとする場合は、その責任者があらかじめその内容及び配布の方法について、生徒指導部に届け出て許可を得る。
  カ 保健・健康・安全
    (ア) 常に健康に留意し、心身の清浄を保つように心がける。
    (イ) 教室環境等の清潔・整頓に努める。
  キ その他
   (ア) 諸願及び届けに関する様式等は別に定める。
    (イ) 交通安全規程は別に定める。
(2) 学習活動
  ア 授業中、遅刻・早退等で教室を出入りする場合は、必ず教科担任の許可を得る。
  イ 各種の提出物等は期日までに必ず提出する。
(3) 部活動
  ア 活動時間は、原則として15時50分~18時50分までとし、下校完了時刻を19時00分とする。
  イ 考査1週間前から部活動は禁止とする。ただし、考査終了日から2週間以内に大会等のある場合は、その期間内の活動を許可することがある。
ウ 部活動規程は別に定める。

3 校外生活
  校外におけるすべての言動、行動及び態度は自らの心情と校風を最もよく表すものであるから、特にも本校生としての自覚と責任が必要である。
 (1) 交通道徳を遵守し、公衆に迷惑をおよぼさないよう注意する。
 (2) 列車、バス通学生の場合は、車内道徳を守り、乗客に迷惑をかけない。また、定期券及び学割等の不正使用はしない。
 (3) 夜間外出は保護者の同意を得、遅くとも21時00分までには帰宅する。やむを得ず21時00分以降に外出する場合は、保護者の同伴を必要とする。
 (4) 外出する場合は、行き先、用件、帰宅時刻等を家人に必ず告げて出かける。
 (5) 未成年者入場禁止の場所や高校生としてふさわしくない場所への出入りはしない。
 (6) 不良行為や不純異性交遊等のないように健全な交友関係を築くように努める。
 (7) 休日等の生活行動は、特に注意し、生徒手帳は常に携行する。
 (8) 長期休業中などの旅行または登山、キャンプ及び校外における諸行事に参加する場合は、事前に許可を必要とする。
 (9) アルバイトは、別に許可規程を定める。

この規程は、平成20年4月1日から施行する。
この規程は、平成23年4月1日から施行する。
  この規程は、令和 3年4月1日から施行する。

タイトルとURLをコピーしました