【青森】田名部高等学校(全日・定時)の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

全日制

服装・容儀に関する規定(全日制)

  1. 服装・容儀については、基本的に簡素・清潔・端正を旨とし華美または異様とならないようにする。
  2. 服装・容儀については、下表のように規定する。
  3. ここに規定する服装・容儀については、登下校を含む学校生活及び学校の対外活動の際に適応する。
  4. 制服には冬服と夏服とがあり、夏服の着用期間は 6月上旬から 9月下旬迄を原則とする。
  5. 服装・容儀について気象・健康その他の条件により異装となる場合は、ホームルーム担任の承認の上生徒指導部の許可が必要となる。
  6. この規程の運用にあたっては、年度始めに指導の細則を示し、周知徹底をはかるものとする。
男女共通
上履1 学校指定ズック。(指定された色の紐を使用する。)
2 上履は、ベロの裏側に氏名を記入する。
頭髪清潔・端正を旨とし、華美又はパーマネント、染髪などの奇異な髪型は禁止する。
男子
衣服冬服上衣1 学校の指定する黒色詰襟の学生服(標準服)を着用する。 *万年カラー(俗称)の学生服も認める。
2 徽章をつける。左襟は校章、右襟は学年章とする。
下衣1 学校の指定する黒色長ズボンの学生服(標準服)を着用する。
2 ズボンはストレートとする。タックは認めない。
3 黒または茶系統のベルト着用する。
夏服上衣1 白色のワイシャツまた半袖のワイシャツとし、上衣の裾は下衣ズボンの内側 に入れる。短シャツは認めない。
2 徽章(年次毎に色別したエバーマーク)を左胸ポケットにつける。
3 気象・健康状況により学校指定のセーター・ベストの着用を許可する。
4 ワイシャツの下は、色・柄物は着用しない。また、肌着を着用せずワイシャツを着てはいけない。
下衣冬服下衣に同じ。
女子
衣服冬服上衣1 紺色背広の学生服。別紙型紙による。
2 徽章(校章)を左襟につける。
内衣1 白色のワイシャツ。
2 エンジ色の棒ネクタイ。結び方は別紙による。
下衣1 紺色、 12本クルマひだスカート。
2 スカートの丈は膝下とする。
3 白色のソックス。
気象・健康状況により黒色タイツの着用を認める。
夏服上衣1 白色の半袖のオーバー・ブラウス。別紙型紙による。
(1) 下衣スカートと同色共布のネクタイ。
(2) ネクタイ中央に徽章(校章)をつける。

 

2 徽章(年次毎に色別したエバーマーク)を左袖折返し部分につける。
3 気象・健康状況により学校指定のセーター・ベストの着用を許可する。
4 オーバー・ブラウスの下は、色・柄物を着用してはいけない。

下衣1 スカイブルー、 12本クルマひだスカート。
2 スカートの丈は膝下とする。
3 白色のソックス。

附則 この規程は、平成13年4月1日から施行する。
附則 この規程は、平成21年4月1日から施行する。
附則 この規程は、平成28年4月1日から施行する。


定時制

生徒心得(定時制)

校訓

自律(自分で自分の言行を抑制する)
協和(仲良く力をあわせて、良いことを実現していく)
純正(濁りなく物事を正しくしていく)

生徒の理想像

(1) 自分の頭で思考する人間(自律)
(2) 働くことをいとわない人間(自律)
(3) 自分の行動に責任を持つ人間(自律)
(4) 他人に親切で協力する人間(協和)
(5) 健康で明るい人間(純正)
(6) 端正で礼儀正しい人間(純正)

生活態度に関すること

生徒相互の人権を守るとともに尊敬し合い、自他を傷つけることなく生活の幸福を求めて進まなければならない。そのためには、身近な礼儀・服装などに留意し、交友には温かい友情を持って、より良い学校生活の向上を通じて、社会の発展に貢献するよう心掛けなければならない。また、学校生活における服装、態度、時間、授業等に「けじめ」のある行動を心掛け、他の迷惑にならないようにしなければならない。

礼儀、交友関係

  1. 礼は尊敬の念、親和の情を形に表すものである。
  2. 人間関係はよく自分の立場をわきまえて、おごらず礼を失しないようにする。
  3. 言葉づかいは粗野にならないように心掛ける。
  4. 交友はお互いに相手を尊重し励まし合い、向上的で豊かな友情をめざす。 5異性との交友は、明る<正しく節度を失わないように心掛ける。

服装、頭髪等

  1. 服装は簡素・端正なものとし、高校生らしさに欠ける服飾はしない。
  2. 通常の学校生活では制服を着用しなくても良いが、華美な服装をしない。
  3. 儀礼的学校行事(入学式・卒業式等)においては、男女ともに制服またはスーツを着用する。
  4. 中学校指定のジャージやスウェットパンツは着用しない。
  5. 高校生らしく清潔で質素な髪型を心掛ける。
  6. 化粧は禁止とする。また、ピアスなどの華美な装飾品は着用しない。
  7. 登下校の際の履きものは、靴・ズック靴を原則とし、華美なものは使用しない。
  8. 上履きはズック靴を原則とし、サンダル、スリッパ等は使用しない。
タイトルとURLをコピーしました