【青森】青森北高等学校 今別校舎の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装に関する規定

男子服装容儀基準

(1) 制服

1 上衣(冬)……標準型(スタンダード型)の黒色詰襟学生服とし、指定のボタンをつける。襟の左側には校章、右側には学年章をつける。カラーをつけホックをかける。

2 上衣(夏)……白色のワイシャツ、または半袖開襟シャツを着用し、胸ポケット上部中央に学年色別の校章マークをつける。

3 下衣……冬服・夏服ともストレート型の黒色学生長ズボンとする。全体的に幅の広い もの、狭すぎるものは着用しない。

(2) 靴下……華美でないものとする。

女子服装容儀基準

1 上衣(冬)……濃紺のサージ(ニッケ# 6060) とする。上着丈はウェストより 10cm長くし、襟にはグレージャバラ線を 2cm内側に 2本つける。また、内ポケットを左側につけ、胸当に指定書体の Kマークを刺しゅうし、ボタンはダプル 12cmの打合せ にアセッチボタンを 4個つけるものとする。

2 上衣(夏)……ブルーのタッサ(ポリエステル 65%綿 35%) 、上着丈はウェストより 12cm 長くし、襟にはジャバラ線2本をつける。半袖とし、袖丈22cm、袖口 16,._,17cm、 胸当上から紺の Kマークを刺しゅうする。

3 下衣……夏冬とも濃紺のサージのスカートとする。スカートはインバーテッドプリーツを前後に各3本ずつとし、スカート丈はひざ下から 5cm長くし、ポケットは 右側縫い目につける。

6月中旬より 9月中旬までの間、夏用スカートの着用を希望する者は、学校で認められている生地(ポリエステル 50%毛 50%)の規格のものでなければならない。

男子女子共通

(1) 頭髪……頭髪は清潔端正であること。
 ① パーマ・毛染め・脱色等をしない。
 ② 特異な髪型、長すぎたり学習の邪魔になる髪型、不快な印象を与える髪形をしない。

(2) 靴
 ① 通学用……華美でないものとする。サンダル不可。
 ② 校舎内用……学校指定のズックとする。

(3)セーター類……制服の中に着用するセーター・Tシャツ類は華美でないものとする。

(4) コート・マフラー等は、華美にならないこと。

(5)  登校・下校・その他本校生徒として行動するときは、本校指定の制服とすること。

(6)  本校指定のバッジ以外装飾品はつけない。

(7)  制服着用期間は事前に学校から明示するが、原則として、冬期は 9月中旬より翌年 6月中旬まで、夏期は 6月中旬より 9月中旬までとする。


タイトルとURLをコピーしました