【青森】青森西高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装等に関する指導基準

服装容儀

頭髪

1パーマ・毛染め・脱色等は禁止する。
2男子:前髪は目にかからず、後ろ髪は襟が隠れないこと。側頭の髪は耳が隠れない程度とする。
3女子:前髪は目にかからないようにする。
4特殊な髪型は禁止する。(流行性の強いもの)
※ 高校生にふさわしい健康的で簡素清潔な髪型であること。

制服

1スカート丈は膝頭が隠れる程度とする。
立ち膝の姿勢でスカートが床につかないものは違反とする。
2カーディガン・ベストの着用は認めない。冬服時は、本校指定のセーターの着用を認める。
3ソックスは白・紺とする。
(冬期は防寒用ソックスを着用してもよい。黒も可)
4原則として、登下校の際は、休日・長期休業中においても制服を着用する。但し、部活動のみで登校する際は学校・部活動指定ジャージ等の着用を認める。
5制服の上衣・下衣ともに本校指定以外のものは認めない。(制服の加工は認めない)

コート・靴・カバン・バッグ類

通学にふさわしいものとし、流行性の強い華美なものは禁止する。

その他

1マニキュア・化粧等については禁止する。
2装飾品(ピアス・指輪・髪飾り・カラーコンタクト等)を身につけたりすることを禁止する。
3やむを得ず規定以外のものを着用する場合は異装許可願を提出し、許可を得る。

改善が必要な場合、原則帰宅し直してから登校させる。
再三の指導に従わない生徒は生徒部で保護者を召還する。
それでも改善されない場合は処分の対象とする。

制服規定

冬服(10月~5月)正装時(紺スーツ)
男子女子
上衣濃紺・スーツ型・三つボタン
左襟に指定のバッジ
濃紺・スーツ型・三つボタン
左襟に指定のバッジ
下衣スラックス
(濃紺: ツータック)
スカート
(濃紺: 6本ヒダ)
ワイシャツ白(襟幅約3.5cm)白(襟幅約3.5cm)
ネクタイエンジ(男子用)エンジ(女子用)
ストッキング*
※10月末までソックス可
ソックス白・紺・黒白・紺・黒(防寒用ソックス)
夏服(6月~9月)
男子女子
上衣校章入り指定半袖シャツ校章入り指定半袖シャツ
下衣スラックス
(濃紺: ツータック)
スカート
(濃紺: 6本ヒダ)
ネクタイ着用しない
ソックス白・紺白・紺
タイトルとURLをコピーしました