【青森】七戸高等学校の校則

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒心得

本校生徒は、学則や生徒会会則を守り、常に生徒としての本分を尽くし、清潔で明朗活発な気風と健全な心身を養うよう努力するとともに、次の事項を守らなければならない。

登下校

(1) 本校指定の制服を着用すること。
(2) 生徒手帳及び身分証明書を携帯すること。
(3) 公共物の愛護に努め、公衆道徳と交通規則を守ること。
(4) 自動二輪、原動機付自転車及び自動車の運転を禁止する。

校内生活

(1) 時間を厳守し、規律ある生活をすること。
(2) 登校後は、無断で外出しないこと。
(3) 公共物を大切にし、環境美化に努めること。
(4) 生徒相互間において、金銭物品等の貸借をしないこと。
(5) 欠席、遅刻、早退、欠課、外出等は、所定の手続きをとること。

校外生活

(1) 常に七高生としての自覚を持つこと。
(2) 夜間の外出は、午後9時までとする 。
(3) 無断外泊はしないこと。

服装・頭髪等

(1) 高校生としての品位を保ち、常に質素で清潔な服装・頭髪等にすること。
(2) 服装・頭髪等は、服装・容儀規程によること。

願届、届出

(1) 願出 休学、復学、転学、退学、公認欠席、対外行事参加、合宿・生徒会館使用、アルバイト、旅行、下宿・間借り、自動車学校通学、異装、その他必要な願出
(2) 届出 自転車通学、住所変更、欠席、遅刻、早退、欠課、外出、忌引き、祭参加、その他必要な届出

その他

(1) 生徒懲戒規程の懲戒の対象となる行為をしないこと。
(2) 生活目標を守るように努めること

附則

本心得は、平成 8年 4月 1日より施行する。
平成 9 年3月31日一部改正する。
平成12年2月10日一部改正する
平成22年3月24日一部改正する。

タイトルとURLをコピーしました