【秋田】角館高等学校の校則

秋田県に対する情報公開請求で開示された2021年度の校則等を掲載しています。

第2条 校外一般に関すること 

(1)登校時刻を厳守すること。
(2) 公共交通機関、集会、歩行中等、その他あらゆる校外生活において言動や携帯電話等の使い方を慎み、高校生として品位を保つこと。
(3) 外出の場合には必ず行き先・目的・帰宅時刻を保護者に知らせること。
(4) 交通規則をよく守ること。
(5)服装・所持品は華美を避け、質素清潔を旨とし常に整容を端正に保持すること。
(6) 現住所・電話番号等、環境調書・個人指導カードの内容に変更がある場合は届け 出ること。
(7)風紀委員・交通安全委員は協力して校外の風紀の維持に努めること。

第3条 校内一般に関すること 

(1) 下校時刻までには下校すること。ただし、特別な場合は関係職員の許可を得るこ と。
(2) 始業ベルと同時に静粛にし、学習ができるようにすること。
(3) 授業中の態度は端正であること
(4)始業時から放課時までに校外に出るときは、担任に申し出て許可を得ること。
(5) 金銭や貴重品は身体より離さぬようにし、止むを得ぬ事情のある時は貴重品袋を 利用し関係教師に保管を依頼すること。
(6)不要な物品・金銭等は持参しないこと。
(7) 携帯電話は原則として使用しないこと。
(8)みだりに金品の貸借はしないこと。
(9) すべて所持品には必ず記名すること。
(10) 所持品を紛失した際は直ちに担当教師に届け出ること。
(11) ロッカーや机の中は常に整理し、教科書類を入れたまま帰宅しないこと。
(12) 学校の器物を破損したり紛失等したときは、直ちに担当教師に届け出ること。
(13) 火災・地震など非常の場合は、冷静に行動し職員の指示に従うこと。
(14) 日直は風紀委員と協力して、教室内の整頓や教室を空けるとき最後に消灯したり 校内の風紀の維持に努めること。ただし、放課後、教室を最後に出る生徒は窓を施錠しカーテンを開けておくこと

服装整容に関する細則

服装については次の各項によるものとする。
(1)男女とも、儀式の際は正装とし、夏服期間 (6月上旬~ 9月中旬頃)は、夏期制服の正装とする。
(2) 移行期については、季節の変動と服装の着用方法を協議して学校が指示する。
(3) 制服の改造は認めない。改造と認められた場合は学校の指示に従わなければならない。
(4) 体育時の服装は学校指定のものとする。

2 [男女:儀式]
(1) 男子冬服においては、標準学生服・標準学生スラックス・学校指定長袖ニットワイシャツ・学校指定の標準グレーソックスとする。原則としてベスト・セーターの着用は認めない。
(2) 女子冬服においては、学校指定のジャケット・冬スカート・長袖ブラウス・リボン・黒タイツかスッキングとする。原則としてベスト・セーターの着用は認めない。
(3) 男子の夏服期間においては、標準学生スラックス・学校指定の半袖ボタンダウンシャツ・学校指定の黒で、バックルに校名刻印入ベルト・学校指定の標準ホワイトソックスとする。原則としてベスト・セーターの着用は認めない。
(4) 女子の夏服期間においては、学校指定の半袖ブラウス・夏スカート・標準白ソックスとする。原則としてベスト・セーターの着用は認めない。(夏服でのセーターの着用は認めない)

3 [男子:冬服]
(1) 冬期制服は、標準学生服・標準学生スラックス・学校指定長袖ワイシャツを必ず着用すること。学校指定のベスト・セーターを着用してもよいが、通学時は必ず標準学生服を着用しておくこと。それ以外は、学校の指示に従うこと。
(2)冬服の右衿に校章、左衿には学年章をつけること。
(3) ベルトは、学校指定の黒ベルトで、バックルに校名刻印入のものを使用すること。
(4) ソックスは、学校指定の標準グレーソックスとすること。それ以外のスニーカーソックス等の着用は禁止する。

4 [男子:夏服]夏服期間 (6月上旬~ 9月中旬頃)
(1) 夏期制服は、標準学生スラックス・学校指定の半袖ボタンダウンシャツ・学校指定の黒で、バックルに校名刻印入ベルト・学校指定の標準ホワイトソックスを必ず着用する。ただし、朝夕寒いときは学校指定ベストを着用して通学してもよい。夏服でセーターの着用は認めない。それ以外は、学校の指示に従うこと。
(2) ソックスは、学校指定の標準白ソックスとする。それ以外のスニーカーソックス等の着用
は禁止する。

5 [女子:冬服]
(1) 冬期制服は、学校指定のジャケット・冬スカート・長袖ブラウス・リボンを必着
用する。学校指定のベスト・セーターを着てもよいが、通学時は必ずジャケットを
着用する。それ以外は、学校の指示に従うこと。
(2) 冬服のジャケット左衿に校章を付ける。
(3) スカート丈は膝頭中央に裾がくるようにし、それ以上短くしないこととし、折ったり切ったり等の改造は絶対しないこと。
(4) ソックスは、学校指定のグレーハイソックス(肌色ストッキング着用可)とする。
ただし、冬期間 (11/1〜3/31)に限り黒タイツか黒ストッキングのみの着用とする。
それ以外のスニーカーソックス等の着用は禁止する。

6 [女子:夏服]夏服期間 (6月上旬~ 9月中旬頃)
(1) 夏期制服は、学校指定の半袖ブラウス・夏スカートを必ず着用する。ただし、朝夕寒いときは学校指定ベストを着用して通学してもよい。夏服でセーターの着用は認めない。それ以外は、学校の指示に従うこと。
(2) スカート丈は膝頭中央に裾がくるようにし、それ以上短くしないこと。また、折ったり切ったり等の改造は絶対しないこと。
(3) ソックスは、学校指定の標準白ソックスとする。それ以外のスニーカーソックス等の着用は禁止する。

タイトルとURLをコピーしました