【青森】中里高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装・頭髪について

服装・頭髪は質素、清潔、端正で華美にならないように心がけ、下記の事項を遵守する。

男子

ア 制服
(ア) 本校指定のものを着用する。
(イ) 夏季は本校指定のワイシャツ又はポロシャツとする。
(ウ) ベルトは、黒色又は茶色のものとする。

イ 防寒具は黒・紺・グレーを基調したものとする。 (毛皮・皮・遊び着は禁止)

ウ 靴下 
  靴下は白色とし、ワンポイントのものは着用・してよい。

工 頭髪

(ア) パーマ、染髪及び刈り上げ(ツーブロック等)は禁止する。
(イ) 髪の先が眉や耳および襟にかからないようにする。

女子

ア 制服
(ア) 本校指定のものを着用する。
(イ) 夏季は本校指定のブラウス又はポロシャツとする。ニットベストを着用してもよい。

イ 防寒具は黒・紺・グレーを基調したものとする。 (毛皮・皮・遊び着は禁止)

ウ 靴下
  黒色のパンティーストッキングとする。靴下は黒か紺色とし、ワンポイントのものは着用してよい。

エ 頭髪等
(ア) 髪染め、パーマ、カールなどは禁止する。
(イ) 髪をとめるピン、髪を結うゴムなどは黒色又は紺色を使用する。
(ウ) 化粧、マニキュア、アイプチ、ヒ°アス、カラーコンタクトは禁止する。


(3) やむを得ず異装をする時は、担任と生徒指導主事の許可を得る。

(4) 体育着は男女とも本校指定のものとする。

(5) 内履きは学校指定のものとする。

(6) 装身具の使用及び化粧は禁止する。

交通安全について

生徒は、交通道徳、及び道路交通法を遵守するとともに本校で定める交通安全のきまりをよく守り、常に交通安全に心がける。

(1) 自動車等
ア 原動機付自転車、自動二輪、車両使用は禁止する。ただし、 3年次、普通自動車免許取得希望者は進路の内定を得た者が自動車学校に通学する。
イ 運転免許を取得した生徒は直ちに届け出る。
ウ 運転免許取得期間及び自動車学校入校手続については学校の指導に従う。

(2) 自転車

ア 自転車を使用する場合は、常に点検整備して危険を伴う運転はしない。
イ 通学に使用する場合は、次の手続きを取り校長の許可を得る。
 (ア)自転車通学届に自転車安全点検カードを添えて提出する。
 (イ)学校指定の登録シールを自転車の後輪泥よけの上の部分に添付する。
ウ 学校では指定された自転車置場に入れ、施錠する。

タイトルとURLをコピーしました