【青森】青森東高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

生徒心得

1 (身だしなみ)制服着用のときはもちろん、服装をはじめとする身だしなみは清潔・ 端正を保ち、いたずらに流行に走ることなく質素であること。
身だしなみに関する心得は別に定める。

身だしなみに関する心得

1 服装・頭髪は、常に本校生としての品位を保つものであるように心がけること。
2 登校、下校の際および特に指示された時には、本校規定の制服を着用すること。
3 本校規定の服装は次の通りである。(夏服は 6月 1日から 9月 30日まで。前後2週間に移行期間を設ける。)

制服

<男子>
◯ 冬服
黒詰えり標準学生服上下。白ソフトカラーまたはラウンドカラーのものとする。
所定の胸及び袖ボタン、左えりにバッジ、右えりに学年章 (1年ーF、 2年ー J、 3年ー S) をつけること。
くつ下 : 華美なものは禁ずる。
◯ 夏服
学校指定の白ワイシャツ(学校指定)を着用する。半袖も可。 標準学生ズボン
くつ下 : 華美なものは禁ずる。

<女子>
◯ 冬服
紺地(指定)上衣えりなし、白ブラウス。
ジャンパースカート : 車ひだ 16、 丈 :膝蓋にかかる程度。所定のバッジを つけること。
ストッキング:黒色。
◯ 夏服
白長袖ブラウス、ジャンパースカート、ソックス。白半袖ブラウスを略装と して認める。ブラウスは指定のものとする。所定のバッジをつけること。

・ストッキング・ソックスについて
式典時以外の寒い時期はストッキングの上にソックス(黒・紺)も可とする。 夏服における式典時のソックスは黒または紺色とする。

くつ

◯ 通学用は短ぐつまたはズックぐつ(かかとの低いものとし、校内用と判別できるもの。)
○ 雨天時または冬期間は長ぐつまたはブーツを着用してもよい。いずれも華美にならないこと。
◯ 体育用ズック(校内履)は指定のものとする。

体育用服装

体育用服装は学校指定のものとする。

防寒・防雨具

◯ オーバーコート、レインコート等は、形、色は特に指定しないが、着用目的にそった実用的であるものとし、華美にならないこと。
◯ 防寒用として帽子、マフラー、手袋等の着用は認めるが、高校生にふさわしいものであること。

その他

◯ 頭髪
常に清潔であること;パーマ、毛染めなど特異な髪型は禁ずる。

〇 通学用カバン
形、色、素材などは指定しないが、機能的なものを使用すること.

◯ 通学用自転車
形、色などは指定しないが、用途に応じた安全性の高いものを使用すること。常時使用する通学用自転車は学校へ登録し、交付されたステッカーを必 ず車体へ貼付すること。定められた場所へ駐輪すること。

※ 制服、バッジ等、定められたものに手を加えて型などを変えてはならない。
※ やむを得ない理由で制服を着用できない場合は、・「異装願」を提出して許可を得ること。許可証はその期間携帯すること。

タイトルとURLをコピーしました