【青森】青森中央高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています

(男女交際)
第6条  男女間の交際にあたっては節度を守り、良識に反することをしてはならない。
第7条 未成年者の出入りが禁じられている場所に出入りしてはならない。

(外泊)
第8条 学校及び保護者に無断で外泊することは禁ずる。

(旅行)
第9条 旅行する場合は旅行届を提出すること。

服装容儀に関すること

(服装)
第 13 条 服装は学校で定められたものによらなければならない。


(容儀)
第14 条 容儀は清潔で端正を旨とし、いたずらに流行を追い華美に流れないよう留意しなければならない。
  2  化粧・パーマ・カール・染色・脱色等は禁ずる。

(服装容儀に関する細則)
第15条 服装容儀に関する細則は別に定める。
(生徒手帳及び校章)
第16条  生徒は外出する際は生徒手帳及び、身分証明書を携行しなければならない。
  2 制服には校章をつけなければならない。ただし、夏服はその限りではない。

服装容儀に関する細則

(目的) 
第 1 条 この細則は生徒規則第 4 章の条項により、生徒の服装容儀に関する事を定めるものである。
(制服) 
第 2 条 制服については次の各号によるものとする。 

(1) (女子冬期制服正装) 
上着 5つ釦カラーレスジャケット(濃紺) 
スカート 16本車ひだスカート(濃紺)
ブラウス フラットカラーブラウス(長袖)(オフ白)
靴下 ストッキング (黒)[市販品でよい]

(2)(女子夏期正装) 

上 着 サマーセーラー半袖(白) 
スカート 冬期制服正装同様
靴下 ソックス(白・紺・黒)

(3) (男子冬期制服正装) 

上着 2つ釦(本校指定)シングルジャケット(濃紺) 

スラックス 1タックパンツ(濃紺)刺繍入り
シャツ レギュラーカラーシャツ(長袖)(オフ白)ポケット刺繍入 
ネクタイ レジメンタルレギュラータイ

(4)(男子夏期制服正装) 
スラックス 冬期制服正装同様 シャツ レギュラーカラーシャツ(長袖・半袖)(オフ白)ポケット刺繍入り , ネクタイ レジメンタルレギュラータイ

(5) 制服は本校指定のものとする。 

(服装)
第3条服装については次の各号によるものとする。 

(1)式の際は正装とする。
(2) 体育時の服装は学校指定のものとする。
(3) 制服の改造は認めない。

(女子)
(1) 冬服の胸に校章をつける。
(2) スカート丈は常に膝頭にかかる程度とする。

(男子)
(1) 冬服の襟に校章をつける。
(2) ベルトは黒、紺、茶色とする。

第4条 靴・カバン・コートについては次の各号によるものとする。
(1) 華美にならないものとする。
(2) 校内における内ばき、体育時に使用する外ばきは学校指定のものとする。

(容儀)
第5条 容儀については次の各号によるものとする。
(1) 化粧・マニキュア、つけまつ毛、カラーコンタクト等は禁ずる。
(2) ピアス・ネックレス・指輪・ブレスレットなどの装飾品は身につけてはいけない。
(3) パーマ、染色、脱色、付け毛等は禁ずる。
(4) 女子の後ろ髪が肩のラインを超える場合は、黒・紺・茶色のいずれかのゴムで結うこと。
(5) 男子の頭髪は2ブロックを禁止とする。 

(異装許可)
第6条 定められた服装によることができないときは、生徒手帳の該当欄に記入の上、許可を得なけれならない。

タイトルとURLをコピーしました