【青森】十和田工業高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装規定

制服

男子

  1. 標準型学生服、またはそれに準じた物とする。
    1. 本校指定のボタンをつける。
    2. Yシャツは白色とする。
    3. 学生服の下に着用しているものは、制服から出さない。
  2. 襟章およびカラー
    1. 襟章は左に校章、右に科章をつける。
    2. 襟には白色のカラーをつける,ラウンドカラータイプの学生服も認める。

女子

  1. 本校指定の制服とする。
    1. スカート丈は膝頭の下とする。
    2. ワイシャツは白色、型は本校指定のもの。
    3. ボーネクタイは紺色とする。
    4. セーター類はV襟白又は紺色とする。ただし、制服から出さない。
  2. 胸章は左胸に横4cm、縦 5cmの紺の原布を付し、校章、その下に科章をつける。
  3. 靴下類
    1. 冬期…黒ストッキング(その上にソックスを着用するときは黒色)
    2. 夏期…白ソックス

夏季略装 (6月から9月まで)

  1. 男子は白色無地のワイシャツを着用し、左胸ポケットに校章マークを貼付する。
  2. 女子は 指定のシャツに指定のニットベストまたはサマーベストを用るその際胸章とボーネクタイはつけない。

履き物

  1. 通学用 運動靴、革靴(黒または茶系統)とし華美でないものとする。
  2. 上履 学校指定のズックとする。

カバン

通学用カバンまたはバックとし、形を保たないものや紙袋等は禁止する。

コート類

オーバー、コート等とし、華美でないもの。

その他

  1. やむを得ない事由のため異装する場合は学校の許可を得る。
  2. 上記の規程に違反したものは、学校で預かる。

頭髪等の規定

1 清潔で爽やかな高校生らしい髪型にする。

男女共通
(1) 前髪は目にかからない。
(2) パーマ、ウェーブ、変色等を禁ずる。
(3) 眉毛を不自然に剃ったり細くしない。

男子
(1) 後髪はすそ刈りの型とし、立った姿勢で襟にかからない。
(2) 横髪は耳にかからない。
(3) もみ上げは耳孔までとする。
(4) 髭は剃る。

女子
(1) 後髪は肩についたら結う。
(2) ゴム、ヘアピン、リボン等は黒、紺、茶系統とする。

定例の指導で注意を受けた生徒は、 3日以内に整髪し再指導を受ける。
再々指導で注意を受けた生徒は、保護者を召還する。

3 ピアス等装飾品は禁ずる。

タイトルとURLをコピーしました