【青森】弘前実業高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装規定

男子

制服

上着

学生服は標準型学生服(標準マーク付きで、白カラー取り付けタイプ又はラウンドカラータイプ)とし、体に合ったものを着用すること。ボタン、バッジは本校規定のものとする。

夏季制服

本校規定のマーク付きのものとする。購入する場合は購買に注文する。着用の時期については別に指示する。

ズボン

黒の標準型(標準マーク付き) 。ベルト使用(黒・紺・茶)

頭髪

頭髪は常に清潔にし、自然の髪型で整髪に心がけることとする。パーマ、毛 染め等をしてはならない。

その他

眉毛、額等を剃りこんではならない。また、ひげを伸ばしてはならない。

女子

制服

ア上着、ベスト、スカート、ネクタイ、ボタン、バッチは本校規定のものとする。
イ 長袖ブラウス(半袖ブラウス)は、台衿シャツカラー(白)とし、ボタンダウン等は禁止する。
ウ 盛夏用ブラウスは、本校規定のものとする。購入する場合は購買に注文する。
エ スカートの長さは、膝頭が隠れる程度とし、加工等をしない。
オ 制服は冬季用、夏季用、盛夏用となるが、着用期間は別に指示する。

靴下

黒色ストッキングまたはタイツ
夏季は原則白ソックス着用とするが普段は紺・黒ソックスも許容する。(ワ ンポイント可)
冬季は防寒用としてストッキングまたはタイツの上に紺・黒ソックスを着用してもよい。

頭髪

頭髪は常に清潔にし、自然の髪型であること。
パーマ、カール、毛染め等をしてはならない。
前髪は眉を隠さないようにし、肩にかかるような長い髪は束ねる。

その他

眉毛を剃ったり、化粧の類は一切してはならない。

その他(男女共通)

防寒着 : 華美なものは避ける。
通学靴 : 一般的な学生靴とする。スポーツシューズ・スニーカーも認める。
バッグ : 教科書・教材等の入るファスナーや蓋のあるもので、高校生として通学にふさわしく華美でないもの。

◎ 服装は常に高校生らしいものとする。

タイトルとURLをコピーしました