【青森】金木高等学校の校則

このページに掲載している校則は2021年度のものです。情報が古くなっている可能性が特にございます。

情報公開請求で開示された2021年度の校則等のうち服装等の一部項目について内容を整理し掲載しています。

服装規定

本校では「生徒心得」により、服装規程を次のように定める。やむを得ず規程以外の服装をするときは生徒指導部を通じ、許可を得ること。

(男子)
頭髪 常に清潔・端正な髪型とする。
※ パーマ・茶髪等は禁止する。
※ 髪の先が眉や耳および襟にかからないようにする。

制服
上着…………本校指定のブレザーを着用する。
ネクタイ……本校指定のものを着用する。
Yシャツ……白無地のものを着用する。
ズボン………本校指定のものを着用する。
校章…………左襟の眠り穴に本校指定のものを付ける。
靴下…………華美でないものとする。入学式、卒業式、周年行事などの式典では、くるぶしが隠れる長さのものがのぞましい。
ベルト………黒又は茶のものを着用する。
セーター……本校指定のものを着用する。
※6月1日~ 9月30日は夏服とし、白地の半袖も可とする。また、ネクタイはつけなくてもよい。ただし、気候により着用期間を変更することがある。

防寒具………黒、紺、茶、グレーを基調とした華美でないものとする。

内履き………本校指定の内履きとする。 外履き…・黒色の革靴を原則とする。(スポーツシューズなどの運動用シューズも認める。)

(女子)
頭髪 常に清潔・端正な髪型とし、髪が肩にかかる場合は結ぶこと。
※ パーマ・茶髪等は禁止する。
※ 前髪は眉にかからない程度とする。
※ ピアス並びに装飾的なヘアピン・ヘアバンド等は禁止する。
※ 化粧は禁止する。

制服
上着…………本校指定のブレザーを着用する。ブラウス・白無地のものを着用する。夏季は本校指定のセーラーブラウス。
スカート……本校指定のものを着用する。
校章…………左襟の眠り穴に本校指定のものを付ける。
靴下…………黒タイツ又は黒ストッキングとする。夏季は濃紺又は黒のハイソックスとする。
セーター……本校指定のものを着用する。

※ 6月1日~9月30日は夏服とする。ただし、気候により着用期間を変更することがある。

防寒具 黒、紺、茶、グレーを基調とした華美でないものとする。

履物
内履き……本校指定のズックとする。
外履き……黒色の革靴を原則とする。
(スポーツシューズなどの運動用シューズも認める。)

タイトルとURLをコピーしました